ひとり猫旅日記

毎日の小さな旅を思いつくまま…

お盆帰りで連れてきた「リコリス」と心残りの蜂蜜 from 福島

注意!お忙しい方はお読みにならないように ☆リコリス(スクアミゲラ) ヒガンバナ科リコリス(ヒガンバナ)属。 球根植物で、葉と花は違う季節に出る。 根は、キャンディやグミの等菓子類の 風味付けに用いられる。 元住み家から 新聞紙に包んで タクシー・バス…

暑中お見舞い申し上げます from 盛岡

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m 先日は 輸入超超超過だった ペール・ペパーミントグリーン猫さんに 「ちょうどピッタリだ!!!」 と思った暑中見舞いをお出ししました。 そして 直接お会いできない皆さまにも 暑中お見舞いをお出ししたいと エムズエクス…

お盆の中日「火起こし人のサバイバル力」 in 盛岡

キレイな青空 さわやかな風がそよぐ盛岡の朝です。 今日はお盆の中日です。 お盆の中日、盛岡にいるのは人生で2回目。 昨年は 退院したてのふらふらヨロヨロでしたので 考えようによれば ありがたいことです。 しかしながら 先輩方や友達が 「新盆」にコミッ…

「ただいま」の花と野菜と岩手山の夕暮れ in 盛岡

先ほど盛岡に戻りました。 たった二泊三日の旅でしたが マイ・猫のひたい花壇(畑)は ずいぶん変わっていました。 本当に イキモノの世界は 変化が大きくてビックリします(・_・) ミニトマトも真っ赤な子達があちこちに(^^) 花殻付きのナスもやっと実り始めま…

ホシヤマ珈琲店アエル店lunch in 仙台

ホシヤマ珈琲アエル店で ランチをすることにしました。 その理由 1 移動時刻がちょうどそのあたりだから。 2 少し軽めの食事にしたかったから。 3 ここのカップチョイスを見たかったから。 でも、ホントはホシヤマサポーターだから。 お盆の仙台は混んでいま…

書と着物とお茶の和カフェ「飛翔庵」in 遠野町

私は昨日 実家のあるいわき市に行きました。 途中の古殿町でひと休み。 この町は 私の父の出身地なので もう何十回も(いや何百回かな) お世話になったり、通ったりして とても親近感があります。 水分補給は 高くて買ったことがない 初めての今年の(私的)注…

花友達お宅訪問 in 郡山

盛岡からの帰省の途中で 仲良しの友達宅を訪ねました。 彼女は私の花友達ですが 私よりうんとプロフェッショナルな 花育て屋さんです。 だから この度 「初めておうちを訪問する!」 アポイントメントを取った時は なんだかワクワクしました。 彼女は 私のブ…

城跡早朝ウォーキング in 棚倉町

私は 棚倉町にいます。 昨日 友達との楽しいおしゃべりの中で 「やっぱり健康が第一!」 そして 「継続できる何らかのトレーニングが必要」 と思った私は 朝っぱらから 棚倉城跡に出かけうろつくことにしました。 しばらくぶりの城跡は 周辺の花壇が整備され…

静かなジャズ流れるカフェ「シルクツリー」 in 棚倉町

↑↓盛岡のシルクツリーと青空 棚倉町にある 「シルクツリーカフェ」で 友達と待ち合わせをしました。 午前中はちょっとイロイロ忙しく 見通しの立たない中での 「お茶」 でしたので 1時間前くらいにあわてて予約。 そして (最近しょっちゅうの) 時間遅れ…(>_<…

旅立ちの前に in 盛岡

今、私は 東北新幹線に乗っています。 昨日は 「明日の事はは明日やればいっかー」 と思ってうろうろ歩きながら 「ぐっ!」とにらんだら 見つけました! 四つ葉のクローバー(._.) 数少ない私の特技です。 そして いつものようにレースフラワーの写真を撮り …

旅立ちのあわただしい日の朝ごはん from 盛岡

今日はこれから帰省します。 いつも暇にまかせてうろうろしているくせに 前々から決まっている帰省の準備が ぜーんぜん… ということで あわただしい朝ごはん。 いつものカット野菜チン!とインスタント味噌汁にワカメととろろ昆布 お湯を入れるだけで出来上…

お中元には渡辺園のお茶を in 青山三丁目

先日 たいそう高級で美味な お煎餅をいただく機会があり お煎餅大好きな私の第2ボス猫様に そのお福分けをしようと ゆうパックを作りました。 「坂角ばんかく総本舖」の 『縁(ゆかり)えびせんべい』↓ さらに 病気の母見舞いと実家の様子を 見に行ったはずが…

行きたいカフェ「ほたる庵」 in 西郷村

福島県西郷村にある 新甲子温泉の「みやま荘」にいる 私の恩人兼友達のダヤン猫さんから 峠のカフェ「ほたる庵」情報が入りました! なにやら相当良さげなカンジ… で 早速パソコンで調べてみました。 ブログありました! 「ナホ吉の田舎嫁奮闘記」 なんとト…

函館からの星の便り…ピカソの「青」from 盛岡

憧れの未踏の地 北海道は函館、五稜郭から 星の夢便りが届きました。 差出人は インターナショナル・サンフラワー・コスモス猫さん。 彼女は アメリカ・アジア・ヨーロッパetc. そして日本各地を飛び回り ビジネスは勿論 「ご縁結び」や「幸せ運び」をしてく…

格安ブレンダーで作るフルーツジュース in 盛岡

毎日 フルーツ・ブレンド・ジュース づくりに精を出しています。 というのも とにかく 今夏が暑くてあつくてたまらなかったからと もともとイロイロブレンドするのが 好きだから。 (ホワイエさんのシャンプーもブレンド笑) またまた 料理が苦手な私でも簡単…

「青」がご縁の「ユリノキ舎」でお茶 in 盛岡

こんな青空の一昨日は 「青」がテーマの1日でした。 朝からイロイロ動いていて ほっと一息 「ユリノキ舎」でお茶タイム。 お願いしたのはいつもの 「スイーツ&ドリンクセットA」 今日は 「リンゴとクルミのケーキと紅茶」 紅茶はいつものキームンだけど 新し…

観られなかった映画「犬ヶ島」lsle of Dogs

初めは 映画館で予告を見ても全く興味がなかった。 なんといっても私は断然ネコ派だから。 でも 観に行った優しいお隣さんのお話を聞いて 資料を貸してもらって読んでみると どんどん観たいキモチが膨らんでいった。 何しろ 私が子どもだった時から 我が家に…

中劇サポーターのうろうろ盛岡街歩き

盛岡市街に来ています。 ここは開運橋。 初めてここから「空」を撮りました。 こわ…。 そこの道をのんびり歩いたら 気持ち良さそう(*^^*) 私は右側に進みます。 「穀」 開いてるかな? 盛岡の街中は ハンギングが本当に上手!!! 青い空と白いビルが綺麗。 …

映画「グリース」後の「開運橋花壇」 in 盛岡

「グリース」(1978年)は こんな感じ↑の元気いっぱい エネルギッシュで可愛くクールな アメリカンミュージカル映画でした。 ところどころに 十代ならではの切ない気持ちや 不安な未来の展望なども織り込まれ 「オリビアとジョンの歌って踊る映画?」 という私…

秋空の下、新ブレンダー「Sante」とお別れブレンダー

今日の盛岡も 天気予報では曇りのはずが 嬉しい晴れ。 そんな朝に届いた新ブレンダー↓ ポイントをケチケチ貯めて やっと届いたお宝ですが 説明書には ちょっと残念な「¥1,500」… でもまあとにかく 新しいのは嬉しいこと。 おまけの冊子もワクワクするし。 …

ドライフラワーと白薔薇ヨハネ・パウロ二世

盛岡は 天気予報が当たらずに ごめんなさいの青空です。 先週お日様干しをした花びら達と 一昨日昨日と半端に干した花びら達を 今、お日様に干しています。 香りがまだまだとっても良いのに驚き!!! 冷凍にしてみた薔薇ちゃんも 出してみたらごめんなさい…

超美猫の思い出(再掲) in 盛岡

昨日 近所の洋服屋さんの美猫チャミちゃんと 出会えて(いまだに)有頂天になっている私は まだブログのタイトルづけも わからなかった頃に出会った 超美猫画像を再アップすることにしました。 (本当はそうすることで、やっと思い切り、 惜しい惜しい…と 保存…

美猫チャミちゃんの思い出 in 5月

今日再会した 美猫チャミちゃんに初めて会ったのは ほぼ3ヶ月前の5月15日。 なにやらオシャレな洋服屋さんの ウインドウにオシャレな美猫が!!! 急いで駆け寄った私 なんてステキなリボンつき猫 思わずスマホで (影が写っていますが…) 連写してしまいまし…

とってもお得!?生協でのお買い物

今日の買い物は近くの生協にしました。 掘り出し物がいっぱいの大正解!でした。 まずはこれ↓ 今週末の帰省にピッタリ。 そして、これ↓ ほぼ産直モノの上に超お得! 袋を開けて並べてみると笑、スゴいお得感! 野菜といえば 最近 とんとご無沙汰していたカッ…

永遠に?レースフラワー草原 in 盛岡

工事現場のレースフラワー草原で ぼんやり惚れ惚れ眺めていると 通りかかった方が教えてくれました。 こんなに咲くのは今年初めてだそう。 去年はあんまり咲いてなかったとのこと。 なんてラッキーな私 真ん中の赤紫の花が 花中の花らしい。 彼女も私も 花が…

曇り空と薄桃色の木槿 in 盛岡

今日は朝からぼんやりした曇り空。 買い物帰りに この頃、気になる「木槿」を眺めます。 暑い時は涼しげな真っ白い木槿が欲しい。 たまにはこんなオシャレな木槿も良いな。 私のお気に入りは先日からこれ↓ 薄桃色の八重の木槿。 長年の(恨みじゃなくて)憧れ…

美猫チャミちゃんとの再会

それは 工事現場のレースフラワー↓をチラ見して 名残りのカライトソウを 可能なかぎり次の世代を咲かせようと ↓花殻摘みをして 洋服屋さんのソバを通りかかった時だった。 「あ!チャミちゃんだ!!!」 すかさずスマホを取り出す私 チャミちゃんは 美しい毛…

雨上がりの猫の額花壇(畑)とちびっと収穫

久しぶりに 私の猫の額花壇(畑)のご紹介をします。 ☆シンバラリア・パリダ・アルビフローラ いくら猫の額でも グラウンドカバーにしたいなーと思い 購入しました。 今年の暑さでちっとも花をつけないまま。 ☆シルバーリーフのタイム これはずーっと一緒に暮…

雨上がりのミント草原とグリングリンさんのミント生け花

先週 すっかり刈られてしまうはずだった ミント草原が 私が東京への旅を終え 盛岡に戻って来てみたら まったくそのままだった…。 私は さっき 雨が上がるのを待って 先週自分で作った ミント草原探索ロードに行ってみた。 刈られないですんだミント達は あち…

花と一緒のささやかな暮らしを楽しむ in 盛岡

☆「風光舎」の暖炉脇ドライフラワー 以前の私は 小金は持っていたけど 時間を持っていませんでした。 盛岡に来てからは 小金さえも無くなりましたが 時間がたっぷり (しょっちゅうアタフタしているけれど) あるようになり そのおかげで 月を見たり 空を眺め…