ひとり猫旅日記

毎日の小さな旅を思いつくまま…

20180619(火曜日) 残念なナス🍆と知らないおじさん


f:id:hitorinekotabi:20180619040835j:image

 

「猫😾だって歩けば棒に当たる日記」

 

おはようございます。

 

昨夜は、ウォーキングの快い疲れで、夕ごはん後にうたた寝をしてしまい、肝心の夜に、寝たり起きたり、結局、いつもの早起き。

 

久しぶりの朝焼けです。

 

そして、昨日10個目の残念な私😾

 

朝っぱらから、カミングアウトすることにしました(うそ、実はやっと思い出した)。

 

それは、昨日、私😾がちょうど畑(花壇?)の草取りをしていた時のことでした。

 

後ろから声をかけられてビックリして振り返ると、知らないおじさん。

 

最近、よく知らない方からご挨拶いただくなあと思いながら、猫😾が猫😺をかぶってご挨拶すると、

「昨日、停電しませんでしたか?」

とのこと。

 

確かに、夕ごはんの時(ちょうど笑点の録画を見ながら食べていた)、一瞬、

「ピカ」

と光って、テレビと電灯(古い、蛍光灯?いやLEDじゃないし)がまばたきしたような。

 

「あ、そういえば、一瞬…」

と答える私😾

 

「そうですか。

    実は…」

 

となんと、近所の高級マンションでは、何軒もが数時間停電してたいへんだったそう。

 

聴くところによると、おじさんがその前の晩

「よし。

    フロにも入ったし、BSスポーツでも見なが      ら一杯やっか!」

と思って、おもむろにビール瓶の栓を抜こうとした瞬間!電話が鳴って、それからすぐに出かけてなんだかんだ…帰宅したのが、夜の10時過ぎだったそう。

 

おじさんはさも悔しそうでした(よっぽどビール好き)。

 

「ビールの栓を今にも抜こうとする」その瞬間の仕草が「いかにもいかにも」だったので、私😾は内心大ウケでしたが、そこはスパイ見習いの猫😺かぶって殊勝な顔をしてみせ、

「それはたいへんでしたねぇ…」

と、同情している演技を精いっぱい!

 

私😾は、リッチな最新式のマンションに住んでいらっしゃる方々は、それなりのリスクがあるのだな …とあらためて知り、この築半世紀にもなろうとする格安ボロ集合住宅でも、たまにはイイコトあるんだなあと思いました。

 

なんだかんだと話しているうちに、そのおじさん、

「出身地はどこ?何かなまってるから…」

と言い出した。

 

「え?」

自分のなまりに今まで気づかなかった私😾

 

そして、

スパイ見習いの私😾が言いよどんていると、

「○○○○あたりじゃないの?」

なんとなんと、まさに、故郷実棲み家から3駅の隣県の名前を挙げたのでした。

 

当たらずともすごく近い!

 

10分間(長い、か短いかそれはさておき)のよもやま話で相手の出身地や育ちを見抜く、そのおじさんの見事な洞察力(スパイに最適)に敬服するとともに、自らのスパイとしての未熟さをつくづく思い知らされたのでした…。

 

ちなみに、そのおじさんは、○○○という超有名な電気機器製作会社に勤めていましたが、盛岡出身だということで、その子会社に転勤(盛岡)させてもらい、さらに退職後にまたさらに子会社に天下り、最近は我が棲み家周辺の電気関係の点検・整備・修理などに当たっているもようでした。

 

前置きが長くなりましたが(長すぎ)、マイせめぎあい花壇側でぺちゃくちゃやっているうちに、おじさん、ふと気がついて

「このナス🍆水枯れだな」

「やっぱり」

「これとこれはとっちゃった方がいいな」

あくまでも、即断即決(これもスパイの大事な資質)のおじさんに素直にしたがう私😾

 

なんてったって、私😾は、花壇を作りたいのであって、ナス🍆などスーパーで赤札になったちょびっと具合の悪くなったモノを買ってくれば特に構わないのです。

 

おじさんは、大会社の子会社の子会社の仕事中におしゃべりしていたことを後ろめたく思ったのか、私😾の花壇の花を褒めてくれ、ついでにたわむれに植えたキュウリのアドバイスをしてくれて、去っていきました。

 

柔和でおしゃべり上手でいながら、しっかりと相手が幾らくらいの猫😾だかを見抜いて値踏みし、自の情報を小出しにして相手から多量の情報をえる、まさに、スパイにふさわしい方と出合え、ホントに畑(花壇)って素晴らしい。 

 

ちなみに、うちのキュウリ↓

 


f:id:hitorinekotabi:20180619040418j:image

 


f:id:hitorinekotabi:20180619040443j:image

 


f:id:hitorinekotabi:20180619040509j:image

 


f:id:hitorinekotabi:20180619040558j:image

 

 
f:id:hitorinekotabi:20180619040643j:image

 


f:id:hitorinekotabi:20180619040724j:image

 

 

残念なナス🍆

(おじさんに取っちゃいなといわれた)

 


f:id:hitorinekotabi:20180618195100j:image

 

 本日こそ、良い1日を過ごしたいです。

 

関西地域の方々には、本当にお見舞い申し上げます。